アンパンマンの指人形

大峰さんから小さな小包が届いた。 軽くて,少し揺らすとカタカタと乾いた音がした。 なんだろう? 包んである紙を破って蓋を開けると小さな指人形が10体 アンパンマン、ばいきんまん、ドキンちゃん、その手仕事の見事さと その大変な仕事を難なくこなして…

赤い椅子

悪阻で休んでいるゆいの調子が少し良いので港北にあるイケアに行く。 イケアのアウトレットで千円ちょいの赤い椅子を見つけた。 自分で気がつかないうちに椅子フェチなるモノになっており、家の中には沢山の椅子がある。 植物を乗せてテイネの入り口に置けば…

二十歳の樹里

一年ぶりにテイネに来てくれた樹里と一年前はお腹の中にいたりのちゃん。 二十歳の樹里は相変わらず綺麗で男はいらないと豪語しながら子育て真っ最中。 一緒にハルも来て就職が決まった事を報告してくれた。 ブライダルの仕事着くと婚期が遅れるって言ってた…

あまおうのババロア

ブックカフェの予約がない日が続き看板も出さないで一週間が過ぎる。 のんびりとしたもので普段出来ない換気扇の掃除をやったり、 ゆいの調子が良いときにイケアに行ってアウトレットで小さな赤い椅子を買ったり、 パンを焼いたりの毎日。 金曜日に予約が入…

ワールドワイド料理教室

月一の料理教室3月のテーマはニューヨークのデリ料理 ・にんじんジュースのピラフ ・長ネギと生ハムのマリネ ・ほうれん草と牛肉のコロッケ ・ゴッホのタマネギスープ、クルトンたっぷり ・トマト、芽キャベツ、ブロッコリーと豆のサラダ ・ニューヨークチ…

思い出し笑い

book cafe TEINEの毎日は、のんびりとしたもの。 今日も予約がないのでブログに挑戦。 何かを始めるときのウキウキした感じ。 『美味しいモノを作って食べる』が私の生活の中心だから、 今日のタイトルは、美味しかったクロワッサンがあまりのスピードでなく…