アンパンマンの指人形

大峰さんから小さな小包が届いた。

軽くて,少し揺らすとカタカタと乾いた音がした。

なんだろう?

包んである紙を破って蓋を開けると小さな指人形が10体

アンパンマンばいきんまんドキンちゃん、その手仕事の見事さと

その大変な仕事を難なくこなして贈ることの出来る潔さに涙が流れた。

しばらく泣き顔でテイネの仕込みをした。

人の愛情をこのような形で感じる事が嬉しいのと大峰さんの深い無念さを思うから

涙は流れるんだ。

伊豆高原の広い庭を見ながら台所に立っている大峰さん。

居間にあるストレッチのマシンで今頃腹筋してるかもしれない。

岡村で大峰さんに会えたこと。そのことが私の財産だ

赤い椅子

悪阻で休んでいるゆいの調子が少し良いので港北にあるイケアに行く。

イケアのアウトレットで千円ちょいの赤い椅子を見つけた。

自分で気がつかないうちに椅子フェチなるモノになっており、家の中には沢山の椅子がある。

植物を乗せてテイネの入り口に置けばいいと思いながら座る事が楽しくて時々座って空を見上げたりしている。

小さな赤い椅子はふみちゃんの椅子になるのかな?

小さな椅子は座ってくれる人を待つのでもなくそこにあるだけで光っているようにも思える。

小さなものはそれだけで愛おしいから。

f:id:cafeteine:20170320154959j:plain

二十歳の樹里

一年ぶりにテイネに来てくれた樹里と一年前はお腹の中にいたりのちゃん。

二十歳の樹里は相変わらず綺麗で男はいらないと豪語しながら子育て真っ最中。

一緒にハルも来て就職が決まった事を報告してくれた。

ブライダルの仕事着くと婚期が遅れるって言ってた。

私が岡村で二度と同じ仕事は出来ないと思った子ども達。

その時は、クソババ〜!とひどい言われようだったけれど

こうして時間が過ぎて中学卒業して5年が経ち、

退職して2年が過ぎて行く中で思うことは、

時間がかからないと分からない事ばかりだって事。

この子たちを幸せにしたいとたいそうな事を思ってやっていたけれど

幸せにさせてもらってるのは私じゃないのか?

むしろ彼女たちが私に喜びを届けてくれている。

樹里の小さなりのちゃんの透明な瞳に映る私

ハルが岡村のゆばーばでちゅよーって言ってたな。

f:id:cafeteine:20170318194847j:plain

あまおうのババロア

ブックカフェの予約がない日が続き看板も出さないで一週間が過ぎる。

のんびりとしたもので普段出来ない換気扇の掃除をやったり、

ゆいの調子が良いときにイケアに行ってアウトレットで小さな赤い椅子を買ったり、

パンを焼いたりの毎日。

金曜日に予約が入りあまおうのババロアを作る。

このイチゴのお陰で美味しいが何倍にもなるけど幾らで出せば良いのか?

商売って難しい。

利益を上げるって簡単じゃない。

だから、趣味でしょって言われると違うんだ!と思いながらもきっと甘い姿勢が透けて見えるんだね。

生活かかってる訳じゃないし・・・

そこの甘さがバレバレなんだ。

ババロアは甘さも酸っぱさもちょうど良くてこんな風に商売が出来るようになるといい。

 

f:id:cafeteine:20170317075456j:plain

 

ワールドワイド料理教室

月一の料理教室3月のテーマはニューヨークのデリ料理

・にんじんジュースのピラフ

・長ネギと生ハムのマリネ

・ほうれん草と牛肉のコロッケ

ゴッホのタマネギスープ、クルトンたっぷり

・トマト、芽キャベツブロッコリーと豆のサラダ

・ニューヨークチーズケーキ

10人の生徒達と相田先生の絶妙な掛け合いの中で調理は着々と進む。

タマネギ刻む、スライスする、オーブンで焼き色付ける、フライパンで炒める。

ご飯研ぐ、ピラフ作る。

オーブン温めてチーズケーキ焼く、30分で二台のケーキ皿を交代する。

長ネギ焼いてマリネする

コロッケの牛肉挽肉にして、ほうれん草茹でて、タマネギ入れて成形して焼く。

誰が何をやるか?自然に、普通にやることを探して各人がそれぞれに動く。

黙々と、或いは笑いながら手を動かしながら、誰が何をやってるか?

やるべき事を見つけ、一つずつやっていく教室の方々。

一年間11回のレッスンで相田ファミリーの底力見せてもらいました。

先生の暖かい人柄に魅了されて長くこの教室に通う方ばかりです。

二年目の4月、私は次に何をしようとしてるのだろう?

f:id:cafeteine:20170315205230j:plain

思い出し笑い

book cafe TEINEの毎日は、のんびりとしたもの。

今日も予約がないのでブログに挑戦。

何かを始めるときのウキウキした感じ。

『美味しいモノを作って食べる』が私の生活の中心だから、

今日のタイトルは、美味しかったクロワッサンがあまりのスピードでなくなってしまって、嬉しいやら悲しいやらの一人でクスって『思い出し笑い』

酒種酵母で作るクロワッサンは、絶品。

店頭販売してます。

 

 

 

f:id:cafeteine:20170314155216j:plain